読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転売じゃないチケットは存在することができるのか?

ジャニーズの嵐やSMAP、SEXYZONEやJPOPの大御所ミスチルスピッツEXILEら、実際に高額でチケットを転売されているアーティストが多く存在する中で

転売じゃない高額チケットは存在することができるのだろうか?

 

転売したら高く売れる、そう考えると普通の人は高く売りたいと考えるのは当然である。

善意の善人でもない限り、自分が得できるならそうしたいと思うことを止めることはできない。止める権利もないだろう。

 

例えば下記のティフーというサイトには欲しい人にチケットを譲るティーパスと呼ばれる機能もある。

 

新興サイトのようだが、ツイッターなどでもチケットを譲りたい相手に譲れるというこの機能を推している。

 

だが、実際にその機能で欲しい人にチケットを譲る人よりも

やはり高く売りたい人の方が多いと思われるのは今あるチケットでも、チケットキャンプやチケット流通センターのような別の大手チケット取引サイトでも、ヤフオクなどのネットオークションでも

高く売れるチケットについては高い値付で出品をしており、そしてそれが売れてしまっているのが現実だ。

 

となると、やはり高く売りたいと思うのは当然の事であり高くても買う人がいる時点でもし安く販売しても、それを買われて別の誰かに高く売られる、こういった負の連鎖のようなものが存在する。

 

さて、そこで先ほどの新興サイトティフーの欲しい人にチケットを譲れる、転売されない機能だけどこれは非常に惜しい。

問題点は上記の通り高く売れるなら高く売りたいという気持ちに対して何も対策になっていないところだ。

 

とはいえ、中には転売されたくなく定価で誰かに譲りたい人もいるだろう。

そういった人にとっては利用してみるのも悪くないのかもしれない。

譲った相手が高く転売しない保証があるのならば…だが。